「ITコンシェルジュ 」Power Platformの活用・内製化を支援


「ITコンシェルジュ」(ローコードアプリ編)は、Power PlatformやSharePointの活用を支援するサービスです。
多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める中で、専門知識やスキルを社内に蓄積することが求められています。Power Platformは、市民開発を可能にし、IT部門の負荷を軽減する強力なツールセットです。
ITコンシェルジュは、企業がPower Platformを活用して内製化を推進するためのサポートを提供します。

このようなお悩みや課題はありませんか?

効率的な業務運営が求められる一方で、手作業や重複作業によって業務の生産性が低下していませんか?
Power Platformを活用して、以下のような課題を解決し業務の効率化を実現しましょう。

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業務部門のお悩み
・市民開発・内製化におけるナレッジやスキルが不足している
・トレーニングなどスキルアップを図る機会がない
・環境やライセンス利用に関する情報が足りない

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IT部門の課題
・業務部門からの要求に迅速かつ適切に対応できていない
・利活用を促進するための環境や情報提供が不足している
・ガバナンスフレームワークが確立できていない


業務や現場ニーズを理解する方が、「ご自身で」「担当範囲内を」「クイックに」
業務改善・効率化を進めてみませんか?


ITコンシェルジュがPower Platformの利活用(市民開発・内製化)に向けて
社内ガバナンス及びユーザーの
疑問解決スキルアップをサポートします!

Power Platformを活用した市民開発・内製化を推進する
3つのサービス

サービス①疑問解決 ~様々なコンテンツで疑問解決~

Power PlatformやSharePointに関する基本操作や社内の利用ルールなどを集約したサポートサイトを提供します。また、ITコンシェルジュではCopilotの活用により、ユーザー自身での素早い疑問解決を推進します。

自己解決が難しい疑問については、実際にユーザーが作成したアプリやサイト等を確認しながらITコンシェルジュスタッフが対応します。
ユーザーが抱える様々な課題や疑問に的確かつ迅速に応えることで、Power Platformの活用の効果を向上させます。

こんなケースでお役に立ちます
・Power Platformに関する社内の利用ルールが知りたい
・自分で作成したアプリでエラーが発生した
サポートサイト_2

サービス②情報共有  ~「自動化」や「効率化」のきっかけ作り~

自動化や効率化を実現するためには、ユーザー間での情報共有が必要不可欠です。コミュニケーションが密になることで問題解決のスピードも上がります。
ITコンシェルジュでは、ユーザー同士での情報共有や疑問解決を目的としたコミュニティサイトを運営します。

コミュニティサイトでは社内でのPower Platformの活用事例を共有したり、不明点を質問したりすることによって、「自動化」や「効率化」のきっかけを作り、組織全体での市民開発・内製化の定着をサポートします。

さらに、コミュニティサイトに蓄積された情報から課題を把握し、ルールや仕組みを整理することでガバナンスフレームワークの整備に役立てます。 また、ITコンシェルジュからPower PlatformやSharePointに関する最新情報を発信します。

こんなケースでお役に立ちます
・他の人がどのようにPower Platformを活用しているのか知りたい
・Power Platformの最新情報が知りたい
コミュニティ_2

サービス③スキルアップ ~アイデアの具体化とスキルアップ~

スキルアップを通じて、社内でのPower Platform利用がより効率的になり、既存業務の改善やアイデアの具体化が進む効果を期待できます。
社内でPower Platformを活用するためには、ユーザーがその基本的な操作や応用方法を理解していることが重要です。

ITコンシェルジュでは気軽に操作体験できるオンラインワークショップや、初心者・少人数のトレーニングなどの啓発活動を企画し、参加者に寄り添いながらスキルアップをサポートします。

こんなケースでお役に立ちます
・Power Platformを使ってみたいけどどのように始めればよいかわからない
・Power Platformでできることがわからない
ワークショップ

市民開発・内製化が思うように進まない…とお悩みでしたら
是非ご相談ください

Power PlatformやSharePointに関する具体的な課題や疑問に対して個別の相談も承ります。
各企業が抱える課題は多岐にわたるため、一般的な情報だけでは解決が難しい場合があります。
ビジネス課題を理解し、特定のニーズに応じた最適な解決策を提供することで、
業務の効率化とデジタルトランスフォーメーションを迅速に実現するお手伝いをいたします。

例)
・内製化について、どこから手をつければいいのか相談をしたい
・紙の申請をPower Automateに切り替えたい
・手動で管理している作業についてPowerAppsアプリを作成したい
・Excel管理のデータをPower BIでレポート化したい
・スポットでオンサイトトレーニングを依頼したい
・テクニカルサポートをお願いしたい
など

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お問い合わせフォームよりお気軽に相談ください。

「ITコンシェルジュ」(ローコードアプリ編)のパンフレットは
下記からダウンロードできます。