医療従事者向け会員サイト

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会員医師

製薬企業と医療従事者を結ぶ会員制サイトの構築・運用サービスをご提供します。
デジタルプロモーション推進施策の中核を担い、顧客エンゲージメントを最大化させるプラットフォームとして機能します。
長年、製薬企業向けソリューションに携わってきたCACだからこそ、最適なデジタルプロモーションのご提案が可能です。

製薬企業におけるデジタルプロモーションの取り組み

  • 新型コロナが社会変容をもたらし、製薬企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)化としてデジタルプロモーションの需要が高まっています。

  • 医療従事者との中長期的なエンゲージを構築するため、オウンドメディアを中心としたデジタルコミュニケーションを実現しマルチチャネル戦略を推し進めています。

  • オウンドメディアを会員サイトとして運用し、CRMなどとのシステム連携を行い、デジタル・フィジカル(MR/MSL)を連動させ、連続的かつ継続的な顧客との関係構築が可能となります。

医療従事者向け会員サイトの特長

  • CACは「医療従事者向け会員サイトプラットフォーム」の構築・運用サービスを提供し、製薬企業のデジタルプロモーションをサポートします。

1. 実現性
サービス利用形態でのご提供が可能なため、自社でインフラ環境をご準備いただく必要がなく、スムーズに運用を開始できます。すでに想定されているインフラ環境がある場合もアプリケーションはマルチプラットフォームに対応していますので、お問合せください。
2. 利便性
medパス会員+自社会員の併存が可能なため、リリース直後から多くの医師に「medパス」の共通IDでログインいただけます。medパスIDを有さない医師や、薬剤師、看護師などのコメディカルも自社会員として登録いただくことが可能です。(medパスは株式会社medパスの提供する認証サービスです。)
3. 連動性
CRMやメール配信システムと連動させることにより、MRチャネルと連携することが可能です。CACの統合営業支援サービス(MR-Navi 統合営業支援クラウド)との連携であれば標準で組み込まれており、システム間での調整の必要もなく、すぐにご利用いただけます。(例)医療者の資材請求から担当MRへのリアルタイム通知
4. 柔軟性
CACがワンストップで設計・開発・運用を手掛けており、システム仕様面での制限を受けることがありません。
(例)医薬品卸とのサイト連携、患者様向けサイトとの共存
5. 持続性
Google Analyticsによるリクエスト分析、ユーザセッションに基づくアクティビティ(カスタマージャーニー)分析を行い、コンテンツの継続的なバージョンアップに役立てることができます。
6. 堅牢性
複数社のセキュリティ診断をパスした実績を有し、十分なセキュリティ対策が施されています。運用開始後も定期的なセキュリティ診断を受診し、指摘事項の改善を継続していきます。
7. 保守性
アプリケーションはコンテンツ配置の運用がしやすいシンプルな設計となっています。運用業務(サイトコンテンツ管理、会員管理)のアウトソーシングも承りますのでご相談ください。また、各種企画を検討された際にも迅速に開発体制を組むことが可能です。
8. 将来性
Webセミナーやバーチャル展示会などの外部サービスを利用するための足場としてご利用いただけます。その他にも、各企業様から持ち込まれたアイデアに基づく機能拡張を予定しています。

システム構成イメージ

医療者向け会員サイト_02

お客様の課題解決 ―実例―

課題
医療従事者と対面で面談ができない状況が続いており、手を打つ必要がある。
solution解決!
会員制サイトを構築して、医療者を会員に誘導し、メールプロモーションと組合せてリモートでのプロモーションを実現しました。

課題
リモートでのプロモーションを考える際に医療従事者のメールアドレスが収集できておらず、アプローチできないことが最大の困りごとになっている。
solution解決!
顧客のメールアドレス収集に時間を要すると予想されることから、medパスを利用することで迅速にリモートプロモーションを開始、並行してMRが個別に自社サイトへの会員募集をした結果、半年で1品目1,600名を超える医療者にサイトをご利用いただけるようになりました。

課題
MRによるメールプロモーションを行うにあたり、コンプライアンスに不安がある。
solution解決!
メール配信システムを導入し、承認されたコンテンツのみを提供、さらにメールテンプレートを利用することでコンプライアンスを遵守したメールプロモーションを推進することができるようになりました。

デジタルプロモーションを実現するツール


    • デジタルプロモーションを推進する上では、顧客ステージごとに最適なチャネル戦略(デジタルチャネルからMRチャネルへの誘導)をトータルで考えることが重要となります。

      例えば、「メルマガやWeb講演会を広く開催して企業・製品を認知させ、学会・Webセミナー・製品情報サイトを通じて製品認知を高めつつ、MR主導でのプロモーションで製品理解を深耕、フォローアップ、処方促進を担当MRが継続する」といったマルチチャネル戦略としてのシナリオを考え、最適なツールを選定する必要があります。

医療者向け会員サイト_01



  • 一般的にデジタルプロモーションは複数のツールを組み合わせて実現しますが、会員サイトはこれらのツールのコアとなるプラットフォームに位置付けられます。
    会員サイト
    単なる医療従事者向けのサイトから一歩進み、会員限定のコンテンツを用意して、会員を募る形態の医療従事者向けサイトを意図しています。
    製薬企業と医療従事者の接点を創出する上で、様々なチャネルの軸となるプラットフォームとして機能します。
    メルマガ(メールマガジン)
    定期的にメールマガジンを発行し、医療従事者へ企業・製品認知、興味をひくための機能です。
    メールマガジンの発行のみならず、製薬企業から医療従事者へ各種案内を実施するなど、幅広い用途で利用可能です。
    Promotion Mail」のオプションとしてご提供しています。
    MRメール配信
    MRから医療従事者への情報提供を行うための機能です。
    配信内容のテンプレート化、配信可能なコンテンツのコントロールなど、コンプライアンスを遵守し、安全な情報だけを安心して医療従事者にお届けすることが可能です。
    該当ソリューション:Promotion Mail
    MA(マーケティングオートメーション)
    マーケティング活動を自動化するツールです。
    医療従事者一人ひとりの興味・関心に合わせたコミュニケーションを行うことで、見込み顧客にアプローチします。
    MRダッシュボード(CRM/SFA)
    顧客情報、活動実績、販売実績など、製薬企業のコマーシャル活動に欠かせない情報を提供します。
    マルチチャネル情報も集約され、顧客の動きと自社の動きを見える化します。社内ユーザ向けのプラットフォームとして機能します。
    該当ソリューション:MR-Navi
  • MR-NaviおよびPromotion Mailは「MR-Navi統合営業支援クラウドサービス」の構成要素として、SaaS型でのサービス提供も可能です。
    あわせてご参照ください。