Promotion Mail(プロモーションメール)


  •  

医師、薬剤師など医療従事者とMRとのコミュニケーションが、対面型ディテールからリモートディテールへ急激な転換を求められる中で、デジタルを活用したコミュニケーション/情報提供(eディテール)のニーズは高まっています。

「Promotion Mail(プロモーションメール)」は、医師とMRのメールでのコミュニケーションにおいて、パーソナライズされたメールで確かな情報だけを簡単・手軽に提供、アポイント取得率の向上、適切なメールアドレス管理、厳格なコンプライアンス要件の遵守など、新たな価値を提供する製薬企業のMR支援に特化したソリューションです。

 

オンラインでのMRの活動
こんなお悩みありませんか?

MRのこんな疑問やお悩みありませんか?

疑問
 OutlookやGmailでメールを送るのと何が違うの?
WS000000
Promotion Mail の答え
①コンテンツ提供が容易になります。一覧から検索・選択する操作となり、顧客提供可否の判断も不要です。
②営業本部やマーケティング部門の作成したテンプレートを利用し、メール本文の作成時間を短縮できます。
悩み
 送ったメールやコンテンツを確実に見て欲しいけど…
WS000001
Promotion Mail の答え
医療従事者のメール開封、コンテンツ閲覧のタイミングを検知する機能を用意しています。この情報に基づき、医療従事者の都合に合わせて時刻指定で送信する「予約送信機能」で開封率が上がり、アポイント率の向上に繋がります。
要望 1
 医療従事者の要望に応えるため、訪問準備に活用していきたい!
WS000002
Promotion Mail の答え
SFA/CRMとの連携が可能です。特にCACのMR-Naviにおける「マルチチャネル管理」の機能では、医療従事者のアクティビティを「タイムライン」形式で参照でき、医療従事者の興味・関心を辿ることができます。
要望 2
 異動になった際の引き継ぎをスムーズにしたい!
WS000002
Promotion Mail の答え
担当者別に管理している医療従事者の連絡先(メールアドレス)を次の担当者に引き継ぐ機能があります。

管理部門のこんなお悩みありませんか?

監督部門
 メールでの情報提供をどのように管理するか?
WS000000
Promotion Mail の答え
提供可能なコンテンツはマスタによって管理されるため、未承認や非公開のコンテンツが外部に提供されることはありません。また、医薬品情報提供ガイドラインに準拠した活動モニタリングにも対応できます。
マーケ
 閲覧状況を分析して、より良いコンテンツを制作していきたい…
WS000001
Promotion Mail の答え
医療従事者のコンテンツ閲覧記録より、施設・医療者の属性、品目、コンテンツ種別等、様々な切り口で分析可能です。また、会員向けサイトとの連携実績もあり、デジタルマーケティングの一端を担う機能となり得ます。
営業本部
 SFA/CRMと連携して、MR活動・売上・顧客動向を総合的に見たい!
WS000002
Promotion Mail の答え
他社製SFA/CRMでも連携可能ですが、CACのソリューションであるMR-Naviとは高い親和性があります。訪問活動、実消化実績、顧客属性管理など、様々な機能を取り揃えていますので、そちらもご参照ください。

promotionmailなら医療従事者も安心!

医療従事者
メールマガジンのように送られると他のメールに埋もれて見逃してしまう…
送信元が定かでないメールを開封したり、リンクをクリックするのは抵抗がある…
WS000003
Promotion Mail なら…
通常の個人メールと同様の形式で医療従事者に受信していただけます。
メールの送信者アドレス、表示名も担当のMRとなることで、安心してコンテンツにアクセスいただけます。

Promotion Mailの特長

MRから医療従事者へのメールを用いた新たなコミュニケーションチャネル

  • MRが送信者となって医療従事者へコンテンツ紹介メールを発信します
  • 担当しているMRからのメールということで医療従事者に安心してコンテンツを参照いただけます

コンテンツ閲覧履歴、メール開封履歴から医療従事者が求める情報を求めるタイミングで提供

  • 医療従事者が求める情報を把握することで、事前の準備が容易になりアポイント率をアップ
  • 予約配信機能との組み合わせにより、ベストタイムに配信することで開封率をアップ

監督部門で承認されたコンテンツのみ提供することでコンプライアンスを強化

  • 承認されたコンテンツのみ配信対象となり、急な配信停止等もマスタ設定で対応可能です

既存のSFA/CRMやオウンドメディア、コンテンツ管理システムとの連携

  • 各種システムとの連携実績を有します(個別ヒアリングの上での対応となります)
  • CACのMR-Navi(SFA/CRM)ではチャネル情報の1つとして機能し、医療従事者の活動を時系列で確認することが可能です

Promotion Mail利用イメージ

promotionmail_useimage

動画で見るPromotion Mail

CACが提供する「統合営業支援ソリューション」から「Promotion Mail(プロモーションメール)」と、中核となる製薬企業向け営業支援システム(SFA/CRM)である「MR-Navi」についてご紹介します。

※音声が流れますのでご注意ください。