事例詳細

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明治安田生命、「心sensor for Training」を32,000人の営業職員が持つ社用スマートフォンに導入

心sensor for Training

CACは、AI を活用したトレーニングアプリ「心sensor for Training」を、明治安田生命保険相互会社(以下明治安田生命)の全国約32,000人の営業職員(MYライフプランアドバイザー、以下アドバイザー)が持つ、業務用スマートフォン(MYフォン)に提供開始しました。

本アプリは20203月にテスト運用を開始し、順次全国展開しています。
明治安田生命様は、「確かな安心を、いつまでも」の経営理念のもと、お客さま満足度の向上に向け、日々の業務に取り組んでいます。今回のアプリ導入はお客さまサービスの向上を目的として、アドバイザーの外出時の笑顔チェック、アドバイザーがひとりでも行えるセルフトレーニングに活用いたします。

アプリはまずは「表情練習モード」から提供開始し、
20205月に「表情採点モード」、20208月には表情に加えて話している内容の採点もできる「スピーチ採点モード」を搭載予定です。

<表情練習モード>
スマートフォン画面を見ながら、
7種類の感情(喜び、怒り、恐怖、驚き、嫌悪、軽蔑、悲しみ)および、4種類(笑顔、真剣、好感度、お詫び)の表情練習などができます。

<表情採点モード>
アドバイザーがトレーニング教材を再生しながらスマートフォン画面に向かって話をすると、表情をリアルタイムに
AIが分析します。結果画面では、表情の採点と、練習中の動画やより良い表情作りのポイントを分析レポートで確認でき、アドバイザーの振り返りに役立てることができます。

<スピーチ採点モード>
CAC独自開発のSpeech Rating Systemを使い、トレーニング教材を使った練習時に発話した内容を自動でテキスト化し、話す速度や頻出する単語等から、AIによる客観的な分析ときめ細やかな評価ができるよう、CACと明治安田生命が共同でアプリの開発を進めていく予定です。

緊張しがちな商談前や日々の業務でも印象の良い表情を身につけることで、アドバイザーが自信を持って業務を行えるよう本アプリを通じて、サポートしていきます。

■「心
sensor for Training」について
「心
sensor for Training」は、カメラを搭載したPCやタブレット端末上で利用できる、CACの表情トレーニングアプリです。感情認識AIがカメラで応対練習中の顔の表情筋の動きを解析し、どのような印象を与える表情であったかを採点・評価します。

感情認識エンジンに米
Affectiva, Inc.の感情認識AIAffdex(アフデックス)」を使用しています。Affectivaは、感情認識AI分野における世界のリーディングカンパニーです。ディープラーニング技術を取り入れており、表情データの蓄積とともに識別精度が向上します。これまでに世界87ヵ国以上から900万件以上の表情データを収集・蓄積し、この世界最大級のビッグデータによって精度の高い感情認識を実現しています。

人の表情から感情を推定する技術である感情認識
AIを応用し、伝えたい感情→望ましい表情、という展開を設定して表情トレーニングに役立つよう設計したのが、CACの「心sensor for Training」です。